まったくもってそのとおりです

糸井重里×大貫妙子×スチャダラパー対談より、糸井さん発言侭引用致します。

(前略)まず、「作れ」と。何でもいいから、作ることです。「スチャダラの新譜はよかったけど、○曲目のあそこは〜」とか言ってるやつとして死ぬより、言われるやつになって死ねと。下手でいいから、歌え。踊れ。絵を描け。その上で、感想を送ってこいと。大貫妙子でさえ最初は上手くなかったんだから(笑)。

http://www.bounce.com/interview/article.php/3038

そうだよね。死ぬまで作んないと。しかし、ご本人に面と向かって「『ソングス』のリマスター盤を改めて聴いたら、ちょっと誤解を生む言い方だけれど、大貫さんがまだ下手なんだよね」と言えてしまう人も日本中見渡してなかなかいないと思います。