漁港で潮風とミンチにされたサウンド


JemapurDok Springs
これもnujabesつながりの一枚ですが、nujabesとかを知る一番最初のきっかけになった一枚。新宿TOWERのフロアで流れてて、それを特設ブースで見つけたら、「Modal Soul」とかもあって、ていう流れでした。そのときは結局試聴だけで買わなかったのですが、なんというか、やっぱり第一印象がだいじなんですね、という話。
今日レンタルしてきていろいろわかったのですが、このアーティスト("ジェマパー"さん)は19才の日本人で、しかも静岡県焼津市在住だということとか、まあそのくらいなんですけど、nujabesほどjazz/hiphopの範疇に収まりきらず、あえていうならメロウなポストプレフューズ73あたりの感じで非常に心地好く、ビートやサンプリングの刻みっぷりもリズミカルでタイト。緊張感があるようでゆるやかでもある、絶妙な風景。新種のアンビエントですねえ。