one decade to go **2

10年前というのは日本においても海外においても大変重要なアルバムが数多く発表された年で、もちろん上にあげた「ディグ・ユア・オウン・ホール」も含まれますが、個人的にはやはり「OK COMPUTER」をおいて'97年を語ることは出来ません。それについてはまた今年の別の機会に記すとして、
金字塔
金字塔
大げさな話のようですが、現在の日本において、このアルバムを「体験」していたか、していないか、その差というのは、実は結構大きいような気がします。これ以降、真になにかを「語る」音楽があったのかと考えると、すぐには思い当たりません。
http://www.youtube.com/watch?v=YvU0U6rHpD8
自分も当時はあれこれいってましたけど(こんなのただのビートルズのパクリじゃねーか、とか)、そうはいいつつ自分の作品のBGMに使ったりもしていて(「どこにいる/ここにいる」)愛憎相半ばといったところだったのかもしれません。