Sir! Yes! Sir!

フルメタル・ジャケット [DVD]
フルメタル・ジャケット [DVD]
最近ムービープラスキューブリック作品をよくやっていて大変嬉しい限りなのですが、少し前に来日していたU2の開演前、あるいはライブの代わりにぜひこれを流してほしかったなあと。会場に足を運んだ方はそれを見てどう思うんだろう、と。U2の音楽は概ね好きですが、彼らの「言動」を100%支持することはいくらなんでも危険すぎますし、つまり今彼らのライブに足を運ぶことは盲目的な投資に過ぎるような気がします。ボノがいくらパフォーマンスで何かを主張しようと、この映画に秘められた腹の底から煮えたぎるメッセージ性にかなうはずがありません(そもそもベクトル自体が違っているという話もありますが)。
エンドロールの「黒く塗れ」は普通に音だけで聞くのと違って何十倍も黒ずんで聞こえます。あと、少し話がそれますが、「シャイニング」では音楽にバルトークを使っていて、指揮がカラヤンなんですね。エンドロールで発見して、思わず変な声が出てしまいました。キューブリックの作品はエンドロールが軽やかで美しいのがまたよろしいです。