ジョンの魂は海辺で行ったり来たり

12月8日はジョンレノンが凶弾に倒れた忌まわしい日であると同時に、第二次大戦の口火を切った真珠湾の攻撃が行われた日として(我々日本人として常に)"記憶"されるべき日であって、さらに付け加えるなら、赤坂のキャバレーで力道山暴力団員に刺されたという、格闘技界にとってもひとつのターニングポイントとなった日であります。
今年はwowowとmusic airでジョンの特番をやっていて、関連の映像をいろいろ流していたようなのですが、ジョナス・メカスディレクションした映像があるということをはじめて知りました。エンディングが海辺の映像で、ジョンとヨーコがお互いの名前をずっと呼び合ってるBGM(トリビアでも紹介されました)。もうひとつ、最近はじめて知ったことといえば、9.11直後にアメリカで放送禁止になった曲リストの中に「イマジン」も入っていたということ。てことはやっぱりあれもCIAだったのかな…?と疑ってしまってみたり。