"no woman, no kids."

レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]
レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]
シネフィルイマジカでやってたのをチャンネルを回してしまったのが最後、遅めの夕食にもほとんど手がつかない有様で最後まで見てしまいました(ガムのトリックが見破られてリングトリックを使うところから、大地に根を下ろすラストまで)。
もう何度目になるか分かりませんが、かなり冷静に見られるようになって今更ながらあらためて感心するのは、ゲイリーオールドマンのナチュラルなキレ具合です。ジャンレノのスリムな顔つきといいマチルダの絶妙に影が差した表情といい、すべてが締まっていて心地よい緊張感がフィルム越しに伝わってきます。


ブラウン・バニー [DVD]
ブラウン・バニー [DVD]
そのあとムービープラスに回すとギャロとクロエセヴィニーがベッドの上でなんだかんだとぐちぐちののしりあっていて、とにかくギャロは情けない男を熱演(!)、黒江さんは身体を張ってだらしない女を熱演していました。こんなんだったか…と思っているうちにエンドロール。
一応公開当時ライズに見に行ったのですが、その日ハシゴした2本目だった上に、なぜか恵比寿(写真美術館?)の辺りから明治通りを徒歩で渋谷に向かった記憶があります。おかげでライズに着いたときには激しく疲れきっていて、ギャロと黒江さんがどうだらしなくどう情けなかったかなんてまるで覚えていません。かなり謎です。