神様。僕はまだ/////

私立探偵 濱マイク 10 竹内スグル監督「1分間 700円」 [DVD]
私立探偵 濱マイク 10 竹内スグル監督「1分間 700円」 [DVD]
「1分間700円」すてきなタイトルですよね。刹那的でいて程よい重みがあります。アサノ/竹内/やまだの三すくみが織りなす緊張感は井川はるかすらちょっとした女優の端くれに見せてしまうのでした。
「火星の運河」(本当の乱歩読者に言わせるとあんなのはただのPVで、実相寺作品こそが見る価値のある作品らしいです。私はどれもそれぞれの捉え方がなされていて純粋に面白かったのですが、そうもいかないらしい。)を見てからどうにもこうにも引っかかっていたので、レンタルしてきた(当時リアルタイムでなぜか全話録画していたのだけれどそのVHSを探しだすのが面倒なのでした)のですが、テレビではよもや再現できそうも無いキャスティングやロケーションや色合い、毎回これでもかと繰り出される「ナンセンス」と「シュール」の七変化、視聴率的には成功するわけも無いのによく頑張ったよなあと今ではちょっと懐かしかったりします。日韓共催の年だったので今から3年前ですね。
一人の強いキャラクターと付随するエピソードが出来上がればあとはどうにでもなってしまう実例。脇役をきっちり固めればあとは怖いものなし。この場合は神父さんですね。以前見たときは余り気にしていなかったけれど、今回は音の使い方に気を使ってるなあというのが少し分かりました。無音も音ですしね。