つ・き・ぬ・け・タ

sonic_youthのライブ帰りに、こっちの「SUNDAY」にシフトチェンジしようか、と買ってかえったのがこれ。
Dusk&Dawn
soulsetワールドを知る人間ならどう考えても外せないアイテム。ゆら帝のベストなんかと違ってこてこて度マイナス250%、どこまでいってもすっきり爽やか。下手したら、オリジナルアルバムが持っているどこか息苦しくて切なくてどこにも行けない感じよりも、今はなんとなくこっちの方が耳になじむ。シングル曲中心にセンスよいチョイスと並びで、下手なベスト盤的読後感(腹一杯)は無く、まるで新しいコンセプトがそこに生まれているかのようにさえ思えてしまう。つまり、いろんなことがすっきりしてきて、あとは聴き終わった自分がなんかやるだけという。つまり、別に切なくもなんともないし、行き詰まってもいやしないし、という。
それにしたって98年に豊洲で生soulset見たときはちょっと、やっぱりライブはなあと思いましたが、まさかその音源も入ってくるとは思いませんでした(「elephant_bump」)。しかも意外に聞ける。ナイスプライスも相まってちょっと名盤の仲間入りしちゃいそうな感じです。新作を待つとします。