野球と青春の因果関係とか

サード ニューマスター版 [DVD]

『サード』@日本映画専門ch。DVD見ようと思ったら深夜にちょうど始まったのでついつい鑑賞。寺山脚本ということでやはり野球からは「ホーム」が剥奪されているわけで、劇中使われていた「ホームベースの無いランナー」とかはわりと分かりやすいフレーズですが、結構奥が深いです。別に野球がメインの映画でもなんでもなくて表向きは少年院の話ということですが、とにかく今いえるのは「キャッツ」のローズ姉さん/「IWGP」のリツコさんが女子高生姿でかなりの体当たり演技をしていて驚いたということです。おかげで少年院に暮らす若人たちの葛藤とかそんなものはあまり伝わってきませんでした、というのは言い過ぎですが。