「ニューデザインパラダイス」

クライン ダイサムの手による新しい郵便ポストのデザイン。墨田区役所の入り口には大きな赤いオブジェがあって、あと隅田川沿いにサッポロビール本社の例の巨大黄金オブジェビルがあるのだけれど、あの辺りの風情になぜか似合いそうなポストだなーと思ってしまった。郵政公社なのになぜか「逓信省の"T"をモチーフにしました」とかしゃーしゃーといってるところが憎いというか、単に確信犯なのか。表参道とかにあってもなんか間が抜けた感じというか、それはつまり、機能的でありつつも逆にほっとさせてくれる何かを持ったデザインのような気がした。こういうものの存在を受け入れられる国になれるといいんですけどねえ。