麺くらう

昼食は恵比寿の一風堂にて。一風堂は京都から始まって銀座、吉祥寺ときてここが4軒目。店ごとに味が変わるのは何の食べ物でもそうだが、この店はあまり誤差がない。あったとしても基本ベースは保たれていて、信頼が置ける。恵比寿店での最初の驚きといえば、どこぞやの剣道部員が集団でラーメンかっ込んでいたことくらいで、他と比べて少し素朴というか粗野というか(ネギの切り方とかが)あったけれど全体的には概ねよし。というか若いうちからこんなうまいラーメン食うなよ、と思った。恵まれてますよ。高校生の時分は街のしけた中華料理屋とか、カップラーメンをコンビニで買ってその場でお湯入れて食うとか(これはわりと中学か…)まあとにかくその程度で納めてほしい。