隣の客にはまたも恵まれず

donzoko
裏打ちされたストイシズム。神村さんの舞台を見るのはこれが二度目で、出演していた知人にそのことを話したら「私は初めてだったので…」と返され、軽くイヤな空気が流れた。自分としては「二回目で慣れたということもあって今回はすんなり世界に入っていけました」という感想の前フリだったんだが、確かに前回(初回)は客としてもちょっとキツかったし、初めて客演となるともっとキツかったのだろう。慮れなかった部分が多々あり。

あとは去年の末に参加したパフォーマンスで得た「動く」経験が、たとえばnibrollなんかを見るときより全然生きているのを感じて、それはたぶん動きの法則が似ているか、あるいは相似形だったり、重なるポイントがあるのだろう。