少年はママケーキを食べながらモノノケダンス

J-POP(初回生産限定盤)

8年ぶりのフルアルバム、…って。8年前のアルバムって何だよっ?と思ったら「VOXXX」だった。あれから8年も経ったのか…。
今回は、先行のシングルの感じから察するに、ぜひとも「ORANGE」第二弾を思わせる薮から棒的能天気テクノをアルバムに期待したいけど、どうだろう。彼らも年だしね。


去年リリースのシングル「少年ヤング」PV。ディレクターは田中秀幸。例によって一見ざっくり、しかしディティール凝りまくり。

'80年代へのオマージュというか完全にパロディという意味で、ハルカリ「ギリギリサーフライダー」とある種同じ手法。ただ、女子の撮り方なんかは石野卓球「ポリネイジア」を思い起こさせたりもする。
とにかく感じるのは、カツラ(たぶん2つか3つを使い回してる)とヘアメイク、照明、カメラワークだけでこれだけ時代性を再現出来てしまうんだなということ。

ちなみにこのカメラワークって、どう考えてもこのPVの引用だよね。

これホテイの作曲なんですが、ボウイの中でも(珍しくホテイ作曲で)いい曲なんじゃないかなと。
例えば二丁目の雰囲気とか、ヤンキーの孕んでる緊張感とか、若者の生活感とか、ファッションとか、そういうのが一々生々しい。