北九州から南九州へ

昨日の夜中はこれ見てました。
EUREKA ユリイカ [DVD]
EUREKA ユリイカ [DVD]
好きな日本映画のベスト3に入るのだけれど、映像の都合上なるべくなら映画館でみたい映画。昨日はテレビだったのだけど、やはり画質の問題があって、質の悪いモノクロ映画みたいなうすっぺらいセピア色に若干辟易。今度「サッドヴァケイション」のリリースに合わせてDVDが出るらしいけど、そちらは多少よい映像なのだろうか。そもそも、どこかの蔦屋でDVDを見たような気もするけど。
今回も端役の瑞々しさに感心しきりだったんだけど、それ以上に「HELPLESS」からのつながりをアキヒコが要所要所で提示するシーンがあることに気がついた。
宮崎兄弟は「素」の兄弟としての関係性が下地にあって、その上に芝居が乗っかるというむつかしいシチュエーションなんだけど、特に妹の方は天才的にそれをこなしてしまっている。最近は薩摩のお姫様役に大躍進してしまって、こういう影のある役はもうあまり回ってこない感じですね。