前振りは紳助・竜介

昨日の夜にNHKアーカイブス人形劇三国志の第1話「桃園の誓い」をやっていた。なぜ第1話のみを唐突にオンエアするのかよくわからないなあと思いつつも、人形一体一体の造形の細やかさにやっぱり見入ってしまって久しぶりにエンディングまで見た。すると、アイドル声でありながらかつ勇猛な曲調のエンディング曲。はて、と思っていると、作曲者クレジットに「細野晴臣」の名前。で、そりゃもう吃驚。こんなニッチな仕事まで!!
http://www1.kuwana.ne.jp/takai/NHK-sangokusi.ram
(音質悪し。EDの映像を探したのだけれど見つからず。それ以前にCSで今やってたー)
イエローマジック歌謡曲
イエローマジック歌謡曲
YMOが手がけた"テクノ歌謡"をおさめた3枚組。「三国志ラヴ・テーマ」も目を引くけれど、それ以上に伊武雅刀「だって、ホルモンラブ」も気になる。収録曲を見ていると、本当に手広く仕事をしていて、教授のいう"YMOはアルバイトで本業は歌謡曲"というのもうなずける。