silenzio!!

軽蔑 [DVD]
軽蔑 [DVD]
少し前にシャネールのCMで引用されていた作品。分かりやすい人間関係と、美しい風景、それにブリジットバルドーの美しさも相まって、ゴダール作品の中ではかなり見やすい部類に入るような気がする。そもそも、ゴダールが主演女優に惚れ込んでいるか、そもそもあまり興味がないかで、初期/中期は作品のテンションがだいぶ違うのかもしれない。
イタリア人の原作ということもあって、ロケ地もイタリア。日本で仕事をしている知り合いのイタリア人が「イタリア人とフランス人は本当に仲が悪いです」と言っていたのをふと思い出す。フランスからやってきた主人公は、イタリア人の制作者と常に通訳を介して会話をしていて、そのタイムラグというか、ワンクッションあるやりとりがなぜか刺激的だった。後半のカプリ島で登場する、屋上階段を携えた建築物の美しさ。ラストシーンは「気狂いピエロ」の相似形か。