インドより宇宙

2001年宇宙の旅 [DVD]
2001年宇宙の旅 [DVD]
BS2で21時からやっていたので、はじめの10分で「骨→宇宙船」のシーンが来たらBS1のインドのドキュメンタリーを見ようと思っていたのですが、いざ見始めてみたらやっぱり目が離せなくなってしまい、というか21:10になってもまだ猿同士がケンカしてるし、結局最後まで宇宙旅行してきました。エディティングに神と鬼が両方宿っている映画というのもそう多くないです。モンタージュの隙間にかなりの割合で悪意が潜んでいます。
今回、字幕がいつもと違うヴァージョンだったり(始まって二つ目の字幕「磁力靴」が「吸盤靴」だった)、たぶん10回くらい見てると思うのですがはじめてインターミッションがあることを知ったりとまあいろいろ新鮮で、そしてなにより、感激の度合いも今までで一番深かったりしたのが一番の収穫でした。ラストで放り投げられる感じがたまりません。