せいこう and のうぜんかつら


JWAVEの深夜番組チェックに忙しくなる10月が始まったとたんに、夜更かしの蟲がおとなしくなってしまい、はてさて本当のエアチェックをする必要に追われる日々になってしまいそうなのですが、そういえばMDはMAX80分RECだったんですよね。そもそも手元にブランクMDがあるはずも無く、PC上でFM音声をモニター/RECできるソフトを探してみたりしたら一応いくつか見つかったのでとりあえず急場をしのいでいます。1回目の「THE UNIVERSE」火・水曜は逃したわけですが。
安藤裕子の番組を何とはなしに聴いていたら、いとうせいこうの「プライベートソウルショー」が流れてきて(これがまた名曲だったりしたのですが)、たまたまそのタイミングでアクセスしていたのがNHK教育テレビのウェブサイトでした。トップページには「天才びっと君」という番組のリンクバナーがあって、司会はいとうせいこうタモリと同じくらい影響力がありますよね。(強引にまとめました)
安藤裕子の語り口は意外に秋の夜長にフィットしているような気もします。日本酒が欲しくなるような(インプリンティングですね)。少なくともY○-KINGよりかはましかと思われますよ。