いつか世界も終わります


『宇宙も終わる』@サンモールスタジオ
http://sanpo.tateyoko.com/
散歩道楽とタテヨコ企画の2劇団合同企画。楽日前の平日夜でしたが、合同企画ということもあってかしっかり定員100名埋まっていたようです。前説の固さが普段行くお芝居の感じと違ってちょっと堅苦しいな…と思ったらこれなんと演出の方だった、というのが象徴的で、両者のコラボレーションはある程度成功していたような気がしますが、一方で、家庭内ビッグバンをもう少し綺麗に描いてもらえればなあ…という思いもしつつ、手の込んだ檜の壁を用いたセットに感心しながら鑑賞しました。
終演後は狭苦しいロビーであれやこれやと挨拶を交わし、ついでに消えかかった旧交も温め直したりしたのちに退散。すべからく人生は陽気にありたいものですけどね。なかなかむつかしいものです。