深夜の2ミックス盤

Late Night Tales Late Night Tales [Four Tet] (ALNCD12)
Late Night Tales Late Night Tales [Four Tet] (ALNCD12)
http://latenighttales.co.uk/
借りてきたCDや購入してきたCDとかプチわんさかあって、それを聴いたり聴かなかったりしているのでそのこともいずれ書いたり書かなかったりしますが、それはともかく、深夜になると、以前に借りたこの2枚が幅を利かせてしまって他の追随を許さない今日この頃です。イギリスのレーベルazuliがリリースしているコンピレーションで、平たくいうと「アーティストがミックスしたおやすみミュージック」といったところ。しかしこの「深夜のしっぽ達」、手がけているのが錚々たる面々なので(サイト参照)、片っ端から聴いてみたい気もしますが、いかんせん一日の半分は昼間なのが玉に瑕です。
ベルセバのミックスはドノヴァン、ジョニーキャッシュ、ムームなどの静かなトラックを用いたいわゆる「眠りの王道」的選曲であるのに対して、four_tetのミックスはダブからヒップホップからテリーライリーまで多種多様に使いこなした「異次元の眠りの世界」で非常に示唆に富んでおりました。眠りの捉え方も人それぞれということですね。