FESTIVAL INTERNATIONAL DU FILM DE CANNES*3

タクシードライバー 〔SUPERBIT(TM)〕 [DVD] ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD] オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]
タクシードライバー 〔SUPERBIT(TM)〕 [DVD]
'76年カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作
 ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]
'87年カンヌ国際映画祭監督賞ヴィムヴェンダース作品
 オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]
'04年カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作

それぞれDVDで最近見たのですが、恥ずかしながら、3本とも全て初見です(ちなみに『ベルリン』は非カンヌ受賞作。監督が受賞してるので一括りにしました)。「中国女」とか「曼荼羅」とか偏った思想の変な映画ばっかり見ているものだから、近所の蔦屋もとうとう愛想を尽かして今月いっぱいで閉店してしまうのです(蔦屋が閉店というのもあまり聞きませんが、入居ビルの立て替えに伴う事情らしく、やむを得ないとか)。とにかく焦り一辺倒でマスターピースを借りに走っている昨今なのですが、これほどまでに見ていない秀作傑作のアーカイブを前にするととなんだか途方に暮れてしまいますね。感想はまた後日!