バイタリティ

「てん、」
「てん、」
はじめのきっかけは、これの前のアルバムimagination収録の「folklore」を久々に聴いたら、フジロックのときのあまりよくなかった印象も秋の居心地のよい青空と時折やってくるそよ風といっしょにしゅるっと吹っ飛んで、そういえばクラムボンを聴いてみようかなぁと、思って借りてみたのでした。(フジロックでのライブは、いくらなんでもさすがにハッピー感演出し過ぎじゃないかなと思い、一歩どころか二十歩くらいひいてしまったのでした。)
リリース当時は二枚組なんて正気の沙汰?PVもなんだかなあ…とか思いましたがそんな自分が阿呆でしたね。バンド史上最高かもしれません。個人的に思い入れがあるのは「JP」「まちわび まちさび」「ID」だったりしますがそれはともかく。ポップでありながら実験的であるという絶妙のバランス感覚。これをそのままライブでやればいいと思うのですが。できないんでしょうか。