風花

http://www.nntt.jac.go.jp/season/s252/s252.html
そういうわけで(どういうわけかあまりにも説明責任を果たしていないので申し訳ないのですが)、突然の雨でいろいろな予定が狂ってしまい結局投票にも行けず、果ては帰宅したのちに選挙速報も見ないで芸術劇場を見るという根っからの非国民的行動に走ってみました。というかたまたまチャンネルをあわせたら勅使河原さんの舞台をやっていて、夕方見たなにがしかのパフォーマンスをつるっと忘れてしまうほど余りにも完璧な世界観が構築されていたら誰だって非国民になってしまうわけです。
とにかくトップダンサーの宮田佳さんは素晴らしい腹筋で惚れ惚れするし(別に腹筋だけに惚れてるわけではないのですが)、それから舞台美術のシンプルでかつ繊細な作り(LED?)が大変印象に残りました。芸術監督:牧阿佐美ってクレジットに入ってましたけど芸術監督ってなんですかね。シニアディレクターみたいなもんでしょうか(ちがうな)。
これって今年2月に国内初演で今海外廻ってるんですね。それで新作は…はう!昨日と今日だったんですか。しかも青少年センターホールって…個人的に懐かしすぎる場所です(委細省略)。