NDP

最近本当見なくなってしまって、先週もかろうじて録画しておいたのを今日になってやっと見た始末なのですが、テーマが暖簾ということでテキスタイル系という順当な配役?とそこまでは予想できたのですが、デザイナーが清川あさみさんだったのでわりと興味深く拝見しました。しかし作品づくりへのアプローチの仕方があまりにも感覚的で、どちらかというと無計画に作り上げていく感じがしたので、なんだか現代っ子やなあとか思っていたら実は同年代だったりしました。作品の方は良くも悪くもアーティストの個性が出た感じで、確かに見栄えは奇麗だし工夫はこらしてあるし美しい暖簾なのですが、この番組の主旨にそった("新しいデザイン"をつくる)作品であったのかどうかははなはだ疑問でした。作り終えた本人は呑気に「楽しかったです」なんていってるの初めて見たような気がします。