『outset』public_viewing+release_party@UNIT

この日の夜にアルバムのリリースパーティがありまして足を運んでみたのですが、19時半くらいになるやいなや俊美さんがでてきて「サッカー終わったらライブやります」っていって引っ込んでしまい、そのまままさかのサッカー観戦@UNIT。普段は気にも留めないヒダが妙に気にかかるスクリーン(しかも正面ではなく左右側面の壁に2枚設置されているのでじっと眺めるのには微妙に不便な代物)を90分間見つめ、しかも無観客試合ということで現地のライブ感あふるる音声をライブハウスの迫力ある大スピーカーで楽しむという希有な体験をさせてもらいましたが、実際のところ画質も悪いわ音も割れてるわで環境はいまいちでした。しかし、集団でサッカーを見ているとこう、歓声やら悲鳴が自然に起こり、だんだん会場が一体化してくるのが分かったのが興味深かったです。ちょっと変わったシチュエーションでしたがそれはそれで楽しめました。
肝心のライブはたった5曲でしたが、7年ぶりに見るソウルセットは本当、ソロも含めいろいろな活動をしてきたしたことがきちんと実になっているのが伝わって来たのと、それでもビッケの外見は変わらないよなあというのと、あと「SUNDAY」のPVははまりすぎだよなあということでした(ライブの前、ハーフタイム時に流れました)。ビッケのライムのスタイルは確かに変わったかもしれないなあ、とラストの「SUNDAY」の時に思ったりもしつつ(あんなにオーラあったっけか?)、清々しい気分で撤収。ただでいいもの見させてもらいまして大変良い晩でした。