「portrait in bossa nova」

ポートレイト・イン・ボサ・ノヴァ~ベスト・オブ・ジョアン・ジルベルト

tsutayaのレンタルコーナーで、ポート・オブ・ノーツのところに入ってました(笑)。double famousはまだ許せるとして、ジルベルトはないだろうに。と思ってたら、その横にボウイ(Oに斜め線の方)のトリビュート盤なんかもつっこんであり、まるでカオスから救出してあげるような気持ちでポート・オブ・ノーツと一緒にレンタルしました。「ゲッツ/ジルベルト」以来/以外は持ってないしあまり印象がないジョアン、最近は来日だなんだでわりと話題性もあるご様子。
よくよく帯を見てみれば「ユニバーサル所有の4枚のアルバムからセレクト」って。4枚の中に「G/G」も入ってるし。どうなんだか。でもいいものはいいです。生きてるうちにセレブになれたとして、それでまた来日してほしいですね、見に行きます(いろいろ嘘)。