charge-coupled device

録画してあった今週のプロジェクト_Xを見る。CCDカメラの開発に携わった男達。とりわけソニーの元副社長岩間氏の器の大きさに感服する。そして、ソニーがベータから撤退する云々の話はうっすら知っていたが、Hi-8がこのようにして生まれたというのは初めて知った。自分が大学に入って初めてさわった大型のビデオカメラ、それと同じような形状をした一号機のカメラを懐かしそうにさわる当時の技術者達、当時を振り返って「ものづくりとはこういうものなんだなと思い知った」という言葉、いちいち身に染みました。DV買い換えようかと思ってるのですが、それはさておいてもまずは大事に使わないといけないですね。一台一台に恐ろしいまでの苦労がかかっていることを今日知りました。