山下洋輔×菊地成孔 @駒場小空間

まずはじめにどうしてもハコのことなんだが、学生レベルの(:開場前のすんばらしい仕切りの悪さも本当感激レベル、自分が学生の時分でもあそこまでひどくはなかったと断言したい)彼奴らにあんな贅沢な施設が与えられていいのだろうか?いや彼奴らにあんな施設を使いこなす能力があるはずはない、勉強して官僚になって汚職して適当に天下りするだけの人生送るだけの彼奴らがあんな施設を(以下略)!
それはそれとしてライブの内容は、菊地は体調のこともあって、あと個人的に彼のプレイスタイルはどうなのかなと思って最初聴いていたが、山下洋輔の粗暴スタイル(ここではそう称しておきたい)と相まってなかなかいいバランスがとれていた。聞き応えはなかなかあったのではないだろうか。席の関係上菊地はほとんど見えず、山下洋輔の手元ばかりを見つめる2.5h。母が山下洋輔をあまり好きでないと昔言っていたのをふいに思い出しながら、自分のスタイルを貫いている山下と、へらへらしながらたまたま山下のスタイルとリンクした菊地のプレイ(悪意はないです)を味わった。
横に座ってた学生二人組、飲み会の予定が入っていて途中で帰るならはじめから来るな。ましてそのうちの一人(自分の隣のおまえ)、演奏中7割方寝てたけどよほど飲み会で自慢したかったのか、何なのか。