gyogyoen

sakura_gyoen


野球始まったはいいが松坂調子悪く西武は敗色濃厚、なんだかなーと思っていたら日も陰ってきたのでとりあえず御苑に向かってみる。冬の、しかも平日昼間のイメージのままで行ったので何かいきなり「実は私今まで別の人とずっとつきあっててその人と子供がいるの…」と妻に打ち明けられた感覚、あるいはその男と子供を連れてるところを図らずも目撃してしまった感じ。水族館に群れるは魚なのか人なのか、酒に群れるのは桜なのか人なのか果たして。まあとにかくピクニック気分あり宴会あり和みありと、御苑の広さに応じたヴァリエーションを存分に楽しみ…いや別に人々のそんな愉楽を見に来たわけでもないのでさほど楽しくもなく。知人の団体も来ていたが連絡先も間違う次第で、結局池の畔で追分団子パクついて撤収。やっぱり花見はのんびり午前〜昼間でしょう。あそこまでいくとなんか汚らわしいイメージすらある。