ソボク

くるりヌーアルバム。大体いつも彼らのアルバムはそれほど期待せず聴くようにしているので(1曲単位では素晴らしいのだが大きな物語を語る能力に欠けるというか演出力に欠けるというか、そういうアルバムでないとしてもやはりセンスというものは重要なわけで)今回もさほど期待せず、かといって見下しもせず、まあ前作よりは良さそうだなくらいで聴いてみた。
いい意味でひねりのない楽曲群が並び、新たな可能性へチャレンジとか、ロックの可能性とかに取り組んだ作品ではないが、ひと通り「すっきり」しているのが特徴。悪くいえば「小さくまとまっている。」後者を採ればどこまでも重箱の隅をつつけるだろうし、前者の感想でまとめて(押し切って?)よいのかなというところ。付け加えるなら"1stのテイストがより深まった"という点で、聞こえはいいし実際それは間違っていない表現だと思う。