直球物語

仕事の関係で最近TXに乗って千葉県の方に出かけることが時たまあるのだけれど、今日はそこからさらに茨城の方まで足を伸ばして、日展にも出展している日本画のお偉い先生宅にお邪魔して冷たいお茶とお菓子を頂く。先生宅の中庭にはモチーフ用に鶴が放し飼いにしてあって、なんというか違う世界というのはこういうところのことかと少し感じ入った次第でした
ストレイト・ストーリー [DVD]
ストレイト・ストーリー [DVD]
で、今日こそガーデンシネマに出かけてやるぞと思っていたのに、上記の予定が押してしまったので、仕方なくDVDをレンタルしてきて「勝手にリンチ祭り」を延長。
あまりにも朴訥すぎて、どこかに毒やウラの要素を期待してしまうのだけれど、そんなものはどこにも現れずに、ただただ茫洋とときが流れて行く展開。
ロードムーヴィーの形式をとっているのだけれど、カット割だったり、アングルだったり、一癖あるキャストだったり、そこここにリンチの味が見えることは確か。ただ、あくまでもトラクターで箱を引っ張って隣の州の兄貴のところまで会いに行くというシンプルなジイさんの話。聖書のエピソードがモチーフなんだそうだ。