親方の奥さんはパン屋のかみさんと同一人物なのではないだろうか

天空の城ラピュタ [DVD]
ハイビジョンで初放送。こうやって過去の名作がどんどんリロード/バージョンアップ/アップデートされていくと、じゃあ過去のオリジナルとは一体なんなのだという話になってくる。これなんかも、パズーが心なしか男前になってたり、飛行石が光を放つシーンはさながらエウレカセブンのワンシーンみたくなってたりして、すわデジタルリマスターかと思いきや、おそろしく粗いタッチのコマがふいに混じってたりする。結局「カリオストロ」とかも、確かもう廃盤なのだけれど、あのザラッとした雰囲気がよかったんだよなーとか。
AKIRA」とか初期ガンダムもそうですけど、初期宮崎作品も、キャラクターの動かし方とか背景との関係、パン、ティルトとかそういう基本をものすごくきっちり作っている。絵コンテ見るとそのあまりの綿密ぶりに途方に暮れます。
天空の城ラピュタ スタジオジブリ絵コンテ全集〈2〉
天空の城ラピュタ スタジオジブリ絵コンテ全集〈2〉