ただ飛んでるだけなのに、なぜだ?

FLASHにくわえて雑務、それが終わったところで新たなウェブ仕事、写真の整理、等々、作業に追われすぎて、本当はやりたくなかったのだけれど、合間を縫ってPCからピザなど頼んでみる。打ち合わせの電話をしてたら思ってたより早くピザ屋は現れて、湿った千円札をガサガサとお釣りに渡して帰っていった。
もはや食して補給せねば消費することが多い日々故、テーブルにゴルゴンゾーラのなんとかピザと、シーザーサラダを手早く広げて、テレビをつけてみたらこんなのやっていた。
WATARIDORI スタンダード・エディション [DVD]
WATARIDORI スタンダード・エディション [DVD]
ゴルゴンゾーラは多少冷めてもゴルゴンゾーラなので、チーズ好きとしてはビールと一緒にSay HELLOな感じで軽く1枚完食。渡り鳥たちは北に行っても南に行っても渡り鳥で、ただただ飛ぶことが自身の使命。彼らは本能の侭に羽ばたき、わたしはただただ本能のママにピザをついばみ、屠る。
10年くらい前からこの映画のことは知ってたのですが、ちゃんと見たことは無くて、実は正直甘く見てました。丹念なカメラワークの後ろにはジャック・ペランのあの少年のような眼差しが光っているかと思うと、感動もまた2倍増しです。