トマトとバジルとママの味

daft_punk「revolution 909」PV。
http://www.youtube.com/watch?v=ZBvtuJkJLCM
監督はローマンコッポラ(フランシスコッポラの長男、ソフィアコッポラの兄)。4つ打ちのリズムが入ってくるのと芽が生えてくるカットがそれとなくシンクロしているのがエクセレントです。以前見たときはなんて不味そうなパスタだろうと思いましたが、よくよく見てみると塩とバジルをスパイスに使ったシンプルな作りで、意外にもおいしいのかも知れないなあ…とか。こういう風にリズミカルでかつユーモアを交えた作品を作る監督さんは国内外問わず少ないような気がします。tugboatが撮った「White Surf style 5.」はその点結構印象的だったよなあとか急に思い出したのですが…いったい何年前のビデオでしょうか。