海のむこうからやってくるものたち

■from Sweden
 
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/
巷で噂のインテリアショップ(なんか騒がれ方が何年か前のkaルフールみたいで、イKEアは一度失敗しているだけにその末路まで同じだったらちょっと嫌だな…とか)、オープンにあたって船橋の駅近くに建つマンションを使って布団広告なるものをやったそうです。こういうアイデアは海外の企業ならではという感じですが、左の写真は去年話題になったあの方を思い起こさせますよね。さすがにワイドショーネタまでは情報収集できなかったようです。

■from France
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/index.html#hokuriku
"JR東日本JR東海JR西日本の3社共同で実施する「Japanese Beauty ホクリク」キャンペーン"だそうですが、見れば見るほどあの映画を思い出してしまいます。CM的にはよく出来ていて、金沢の見知った風景も出て来たりするのが旅情を誘いまくるのですが、アイデアの出発点が見えてしまうのが玉に瑕です。"CMには今年もフランスの女の子が登場"とありますが、去年もありましたっけ。
外国の人から見て、東京と京都・大阪以外の日本の街はどのように見えているんでしょう。ライブやったりパフォーマンスするためにやって来る人ならともかく、観光目的となるとアピールが薄いのかな…とか、CMの本筋と全く関係なくなりましたけど。