裏スパイク

IN VIEW:ベスト・オブ・R.E.M. [DVD]
IN VIEW:ベスト・オブ・R.E.M. [DVD]
スパイクジョーンズとREMの組み合わせという時点ですでに多少の疑問が生じるのですが、今朝方m-onで「Electrolite」を見ながら、でもREMやソニックユースは本人達がビジュアル映えするから、どんなPVでもインパクトがあるのだよなあ(絵になってしまう、のだなあ)とか思ったのでした。
調べていて分かったのですが、スパイクJさんは栗須カニンガムさんとは違ってかなりPVを撮ってますね。今からでもすぐに第2巻出せるくらいです。ミシェルごんドリーさんも多作の類に入るかもしれません。外国人の「働き過ぎ」ってあまり悪いイメージが無いのは何ででしょう。