赤い金魚は燃えて消えるよ


http://www.gekkeikan.co.jp/products/cm/tuki200509c.html
今月から月桂冠のCMの新しいバージョンが流れているのですが(「赤の連想編」)、それがなかなかステキです。永作さんの表情とか、あとコピーとか、思わず見入ってしまうCMってなかなかないのですが、ディテールが丁寧なのですごく好感が持てます。それで今回音楽が「負けないで」の人じゃなくて安藤裕子さんというのが、ちょっとで壊れてしまいそうな、でもそれが大切なような、そんなデリケートなテーマに合っていてよかったのです。「夫婦は、ずれてていいんじゃない」なんていわれたら誰だって何かしら考えますけど、でもそんなシリアスなコピーをさらっといえちゃうのがこのCMのよいところ(なんかレビューみたいだ)。