と言いながら昨日は

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
こんな呑気な、ほのぼのさせる感じのタイトルですがすっとこどっこい、非常にメッセージ性の強いチクチクする作品をビール片手に見ておりました。「こわれもの」には「ジョゼ」とか「くみこ」とか固有名詞がついていて、主人公の方には名前がなく、その他大勢の代表を具現化したオブジェとしての「ツマブキ」がやっぱり大学生役(「オレンジデイズ」)で、やっぱり原付に乗ってました(「ハイウェイ」PV)。ジョゼ演じる池脇さんのたたずまいやまなざしが完全に昭和の女優そのもので、いったいいくつなんだろねこの人は(確実に年下な訳ですが)、とか思いながら、主役張っててそういうシーンがあるんならこのくらいはやっぱりやってくれないと、事務所だろうがなんだろうがねえ。関係ないでしょ。シーツとか布団で隠すなんて。ねえ。とか言いたくもなるものです。脱ぐと仕事が来なくなるってどういうことなのよこれ。パブリックイメージのパブリックて誰よ。とか。
それはさておき「ハイウェイ」が染みましたね。リピートしまくりです。