『It's Up To You 赦されざる乙女たち』(指輪ホテル) @ショーアップ大宮 ストリップ劇場

とにかくなにもかにもが貴重な経験だったが(小屋を味わうということからして)、その中で指輪のパフォーマンスは今まで各所で様々な作品を通して提示され続けてきた彼らの「世界」が、いい意味でストリップという性的に特殊な状況を含んだ小屋に閉じこめられた形として機能していた。テンポ良く進んだパフォーマンス、そしてラストのカタルシスたるやお見事の一言に尽きる。指輪ホテルの可能性は一つの帰結点を迎えたような気さえもした。それだけに今後の精力的な活動により期待が持てる。
素パンク団所属の友人、石黒さんのパフォーマンスはその中でも一つ群を抜いていた。登場した瞬間はヨシミ・ピーウィーを思わせ、次にキム・ゴードンを彷彿とさせたかと思えば、最後にはヘドウィグ・アンド・アングリーインチの主人公が乗り移ったような動きと表情を見せた。一つの完成したアートとして、全く鑑賞に堪えうる形で提示された「身体」がそこにあった。完全に圧倒された。
そして余談だが、トリで出演した風間るり子さんのパフォーマンスはそれはそれで圧巻だった。個人的にはああいう人たちが「場末」感を自認してないで、せめてフジロックをにぎわすくらいに周囲が盛り上げていくような日本の文化になっていけばおもしろいのになと思う。なんとなくフジロックに似合いそうな、お祭り感の強いオーラがむんむん漂うパフォーマンスだった。ビールが欲しくなるような。