高島肇久

新聞で最近この名前を見てあれ?と思い、TVで見て確認。元NHKの人ですよね。しかし何だろう、NHKから外務省の報道官ってルートは、と思って調べたら4年前にNHKから国連広報センターにいき、2年前の8月から現職だということらしい。ちなみに登用したのは当時の川口外務大臣。某所(=notにちゃん)ではNHKは伏魔殿だとかあることないこと書いてありましたがひがみ半分のような。確かに構図としてちょっと見ないなあとは思います。NHK自体に組織の不鮮明さはあると思いますが、政治色があるのかどうかはよくわかりません。不勉強故。

http://www.asyura.com/0311/war44/msg/279.html
http://www.asyura.com/0311/war44/msg/280.html